じゅりブログ出張所

じゅりこの蟻さん観察記~お暇ならどうぞー~

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

プロフィール

じゅりこ

Author:じゅりこ
じゅり:とてもあたまが弱そうとよく言われる、かわいそうなうんじゅうウン歳児。アホの子オーラ満載。スイーツ(笑)を目指しているがどうもなりきれなかった、スイーツ(仮)女子だったけど、気がついたらアラフォーだった。おいしいかおいしくないかが判断の基準。現在、居住環境の変化によりアリ趣味は冬眠中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

PR(という名の自分用リンク)

犬・猫・うさぎ・フェレット関連の商品を4500点以上お取り扱いしています。
ペットフード・ペット用品専門ショップ「ペットウィッシュ」
・やさか-カブト・クワガタワールド
・クワガタ楽ちん★アジア最大、最強のオオカブト
・ホビー倶楽部★クワ、カブ、各種飼育用品 初心者からマニア向けまで!
・新商品♪ 飼育セット!アリ伝説 #TI-09#
・癒しアイテム・自由研究にも☆アンツキャピタル アリ観測キット(フェアリーピンク)
・癒しアイテム・自由研究にも☆アンツキャピタル アリ観測キット(ハッピーイエロー)
・アリの巣観察セット【AQUA ANT FARM】夏休みの自由観察にも♪
・シャーシリーマ 呼び:No.1 サイズ:3~12
蟻(アリ)のパワー エイエヌティー 280粒
クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 両生類・爬虫類ならビッダーズ!
【ビッダーズ】アリ生体も出るオークションサイト

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

すごいケースをいただきました!!

2009/07/19(日) 22:58:04

monさまより、某サイトのア●マシーン風のケースをお作りしますよ?
といわれて、なんかネタかと思っていたら、あれよあれよとゆうまにお作りくださって、えー??いいんですか??ホントに???なんかあとで巨額の請求とかwないですか??(笑)
とか思ってるうちに、

ババーン!!

と、届きました…

Σす、すごい…
ガラスを使用しているせいか、えもいわれぬ高級感が漂っています。
アクリルパネルも、私のよーに目測でてきとーに穴をあけるのではなく、ちゃんと十字つけて設計図を元に作ってあります…
一分のスキもない!!!
すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで、早速、現在もっとも勢いがよいと思われるフレデリカ(ベルンカステル)ご一家にお引越しいただくことにしました。
エサ場(地上)と連結してるパイプとフレデリカのケースのパイプをつないで…

OOOHHHHH NO!
なんと、内径だいたい6ミリのパイプだと、女王が通れない~~

同居人が「チューブはずしちゃって、直接連結してガムテでおさえときゃいんじゃね?」
とかゆうので、ケースに開けてある穴から出てるチューブをはずし、現在の小さなプラケースのチューブもはずし、穴と穴を直接接するようにして、ガムテで固定…1、2ミリはすぐ接点がズレちゃうんで大変でしたが、とにかくやってみました。

まず、ワーカーがひとり、斥候に出ました。
おお、探検してるしてる。
戻った…

と、おもむろに、女王が。
女王自ら、新天地の探検です。…せ、せまっ。クロオオ女王にはちょっとばかし狭い通路の仕様になっているらしいですが、身重の体でヨタヨタしながら、上から下までじっくり時間をかけて探検。
元々のケースに戻ったりしつつ、1,2時間も探検していたでしょうか。(その間同居人ちゃんはずっと目を離せなくて見てたらしい 私は昼寝とかしちゃってました。。。)
突然、新居が気に入ったらしい女王さま、「よし、引越しを決めたわ!」とばかりに、ワーカーばりの勤勉さで繭だの幼虫だのをくわえては運び入れ、戻ってはまたくわえて運び、引越し開始!!

女王みずから、身重のおなかをかかえつつ、出たり入ったり入ったり出たりと大忙し!!
しかし、ここで、おばかなワーカーちゃんたちは、引越しするつもりだとゆう女王さまの命令をよく分かっておらず、女王自ら運び移した繭などを次々と拾ってはまた元のケースに戻し…

でも、その間、女王の体のあちこちにワーカーがたかって、なんかニオイかいでるみたいでした
引越しするわよフェロモンでも出てんのか??

そうしてまた1時間くらいたち、私が飽きてドラクエ9でもやろうかとDSを立ち上げたあたりで、同居人が飛び込んできて「ワーカーがやっと一人、女王の意図を理解して引越しを手伝い始めたよ!」と言いました(ずっと見てたのか?)
それから先は早くて、一家総出でお引越し。

卵や繭や幼虫全員移ったとこで、新ケースはふたして、旧ケースに残ったワーカーはベビーパウダーはたいた容器にはらいおとして(そして同居人はそのあたりで悲鳴をあげて逃げた。ケース入りじゃないのは超こわいらしい)吸虫管でぴょいぴょいと新・地上(エサ場)へと移して、引越し完了!!!

↑大変満足

で、結論なんですけど、このケース…めっちゃいいです。
見た目もいいし、アリの巣っぽいし、いかにもアリの生態を観察してる~って気になるし、ゴハンも与えやすくエサ場も清潔にしておけて、今のところ非の打ち所がなさすぎます…
なんか1Kアパートと億ションくらいの違いがあるのではないでしょうか

↑億ション

もはや全部のアリをこのケースに移したくてたまらなくなってきてやばいです(~□~;)
でも作成に相当な技術力と資金が要りそうなので、今後の研究課題としたいと思います><

今回、ご協力いただいた皆様、本当に有難うございます!!





今見たら、地上(エサ場)との連結部にきっちり、ワーカーがひとり構えてました

おお…これがうわさに聞く「見張り」とかゆうやつか!?
すごい!!
ホントにアリの巣だ~~~
スポンサーサイト
未分類TB:0CM:2
コメント
あの~・・・
吸盤は、取り外した方が・・・(笑)
mon #-|2009/07/20(月) 01:04 [ 編集 ]
取っ手…?
あの吸盤ってガラスをずらすときとかの取って用じゃないんですか???

…あ、必要なときつければいいのか。そうか…(^ワ^;)
じゅりこ #zBBu8OnI|2009/07/20(月) 23:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littlestarjulia.blog113.fc2.com/tb.php/172-62964f86

ブログ内検索

頻出用語解説

※注 じゅりブログで使われるじゅり語の解説です。脳みそがおめでたいため、かなり適当です。あまり信じちゃいけません。
らよー(名詞):いわゆる裸蛹(らよう)のこと。繭をつくらないタイプのアリのさなぎのこと。まれに、繭を作るタイプのアリでも繭を作らず、もしくははがされてしまいらよー化することもあるらしいです。これが羽化して成虫になります。
うかうかする(サ変動詞):複数、またはたくさん羽化することの表現です。
ミル●(名詞):または、ミルワ。ミルワームのことです。怖いから伏字表現になることがあります。
億ション(名詞):または、「すごいケース」。頭が悪そうであまりに不器用そうなじゅりこに同情してくださった親切な方が作ってくださった、豪華アリケースのこと。すごい効果を持つ。い、いつかは自分の力で…!!!

キャラクター紹介

~2010年末に居住環境が変化したため、以下全員養女に出しました。無事を祈る!~
故:フレデリカ:クロオオ。ママん家さまからの養女コロニー。ウカウカ中。おっとりしてる。
ラムダデルタ:ママん家さまからの養女コロニー。ウカウカ中。すぐに慌てるちょっと神経質な女王さま。
故ベアト:クロオオ。ママん家さまからの養女コロニー。どっしりしている。
故ミリアコロニー:クロオオ。t2ka家さまからの養女コロニー。
Q1、W約25(お迎え時)
W3(じゅり不在で世話ができないままの越冬後 TT)
W6(二度目、いや、三度目の初夏 ヽ(^-^)丿
W1(三度目…いや、飛び立ってから四度目の春?) 全滅して超へこむ ←今ココ
~以下、主に2007年じゅり不始末により滅亡させてしまった哀れな犠牲者たち 黙祷~
テレサコロニー:脱走を繰り返した挙句じゅり母との戦争により滅亡(T_T)/~~~
アリシアコロニー:じゅりあの飼育下手のせいか初心者のせいか、滅亡(T_T)/~~~
ベスコロニー:クロオオ初期コロニーQ1、W2。土生家→シン家からの養女。滅亡(T_T)/~~~
ガラテアコロニー:ムネアカ初期コロニー。Q1、W8。土生家→シン家から養女。滅亡(T_T)/~~~
クィーニーコロニー:ムネアカ単独女王。土生家から養女。滅亡(T_T)/~~~
ジーンコロニー:クロヤマ単独女王。越冬できるのか!?滅亡(T_T)/~~~
ルシエラ=ラファエラ(ルシラファ)コロニー:クロナガ多雌コロニー。Q2。W4くらい。土生家からの養女。滅亡(T_T)/~~~
ベロニカコロニー:オオハリコロニー。Q1、W5くらい?中蟲さんからのプレゼント。滅亡(T_T)/~~~
シンシアコロニー:ムネボソ初期コロニー。Q1W1。あべさんにチョーダイチョーダイしたら下さったもの。滅亡(T_T)/~~~
~番外:アリ以外~
猫:肉食哺乳類。主食はゆでたトリ。好物はバナナとハーブ類。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 じゅりブログ出張所 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。