じゅりブログ出張所

じゅりこの蟻さん観察記~お暇ならどうぞー~

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>

プロフィール

じゅりこ

Author:じゅりこ
じゅり:とてもあたまが弱そうとよく言われる、かわいそうなうんじゅうウン歳児。アホの子オーラ満載。スイーツ(笑)を目指しているがどうもなりきれなかった、スイーツ(仮)女子だったけど、気がついたらアラフォーだった。おいしいかおいしくないかが判断の基準。現在、居住環境の変化によりアリ趣味は冬眠中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

PR(という名の自分用リンク)

犬・猫・うさぎ・フェレット関連の商品を4500点以上お取り扱いしています。
ペットフード・ペット用品専門ショップ「ペットウィッシュ」
・やさか-カブト・クワガタワールド
・クワガタ楽ちん★アジア最大、最強のオオカブト
・ホビー倶楽部★クワ、カブ、各種飼育用品 初心者からマニア向けまで!
・新商品♪ 飼育セット!アリ伝説 #TI-09#
・癒しアイテム・自由研究にも☆アンツキャピタル アリ観測キット(フェアリーピンク)
・癒しアイテム・自由研究にも☆アンツキャピタル アリ観測キット(ハッピーイエロー)
・アリの巣観察セット【AQUA ANT FARM】夏休みの自由観察にも♪
・シャーシリーマ 呼び:No.1 サイズ:3~12
蟻(アリ)のパワー エイエヌティー 280粒
クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 両生類・爬虫類ならビッダーズ!
【ビッダーズ】アリ生体も出るオークションサイト

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ウカウカ続行中&ミリアんとこに養女を導入

2009/06/27(土) 23:46:31

ええとー
まず、ママんさまとこから郵送で届いた3人の新女王。
それぞれに、ワーカーが、一人、二人、ウカウカしつつあります。

そんで、もう、卵も茶色くなって小さくなっちゃっていってて、ゴハンをあげてもいっこうに幼虫になる気配のないミリアんとこに、栄養つけてもらおうと思って人間用の粉ミルク(…うちには赤ん坊がいないのにナゼか置いてあります ナゼだ、それは同居人の好物であるためw)を溶かして、奮発したヨード卵光の卵黄とまぜまぜして与えました。

そのついでに、ワーカーちゃんもウカウカしたならそろそろゴハンも必要かもしれない、いや、まだ時期尚早か?だって自然の状態だったらワーカーまだ一人の状態でゴハン探しに行ったりしないよねぇ?
とか思ったんですけど、ゴハン作っちゃったしと思って、3姉妹コロニーに分配したらよく食べてました、やった^^

とはいえもっとワーカー数が増えてくると、給餌のときの脱走は避けられなくなるので早急な引越しが望まれるところです(でも最近妙に忙しく、ケース作る時間がなかなか…orz)

そして、ミリアのところがあんまりションボリなのでどうしたものかなぁとネットで情報収集にやってきたら、灯台もと暗しというか自分とこのブログにママんさんが親切に先達の知恵を伝達にいらしてくれてました!
なんと、2年目ワーカーは外勤に回ってしまうので育児をしてくれない!らしいです!!!
うおー自分じゃ絶対分からなかったよー
ありがとうママんさん!ありがとう土生さん!!!ヽ(>□<)丿

そこで繭導入を考えましたが、シミュレーションゲーム好きなら誰もが知る、「初期のうちは一人の人員でもすごく貴重」という鉄則に基づいてとても迷いました。
拉致してきた結果全員共倒れになったらどうしようと…
幸い、新女王のうち二つのとこはばかすか繭になってて勢いもいい感じなので、そこから、ぬらした綿棒に繭をくっつけていただいてきて(そのとき大事なワーカーに脱走されて大変でした、なんとかお戻りいただきましたが)ミリアのところのチューブから差し入れる… すぐに気づいて、「アラ?こんなところに繭が転がってるじゃないの!誰よこんなところにもぅ…ちゃんと繭のとこに集めとかないとダメでしょ?」的に、持っていくワーカーちゃん…。
その熱心さを子育てに向けて欲しいんだけど、外勤的には無理なのかなぁ~?もう外勤脳になっちゃってんの?つうかそもそも蟻って脳あるの…???
そして、二つの繭と、なんか一緒にくっついてきちゃった幼虫さんがミリアのところに導入されました。
…女王も、ワーカーちゃんも幼虫にごはんあげてくれないとなると、この幼虫はどうやって生き延びるんだろう… 最悪えさにされちゃうかなぁ
面白かったのが、差し入れた綿棒の感触?が繭に似ていたのか、なぜかやたらとワーカーちゃんが繭と幼虫を運び終わったあと、「まだここに繭があるじゃない!?くっ、やったら重たいわねぇ!!!」的に一生懸命綿棒も運び込もうと四苦八苦してたことです(汗)
いや、それは、持ってかなくていいものだから!と説得(嘘)して離れてもらいました。

もっと言うと、女王は世話をワーカーまかせ・ワーカーは「私外勤ですもん。それは私の仕事じゃありません!」と末期症状の組織にありがちなことになってると、誰が繭の殻をむいてあげるの???


わからない… ホントに導入して大丈夫だったのかな
しかしこのままでも 座して死を待つのみ 的な、江戸時代みたいなことになってたしな…

ここで同居人ちゃんがもっともなことを
「ねえ、それじゃあ2年めのコロニーは自然界ではどうなるの??」

じゅり「え??」
同「だってさー、2年目が全員外勤に回ったら、2年目に産卵した卵はみんなお世話してもらえないってことになるジャン?」

うおー論理的だ…

それもそうだなぁ…よくわからないけど、もしそうだったら自然界でアリは生き延びられないよね~ なんかうまいシステムになってるんだろうけど、私にはわ か ら な い…( ゚д゚)

とりあえずみんな無事増えてくれるといいなぁ~~~

そんで、今、ちゃんとした巣箱が欲しくてたまりません
(なんか部屋ごとに分かれてるヤツ)
ケースをチューブでつなぐタイプのやつは、私でも作れるんですけど水平になるから観察とか手入れがそこそこ面倒だし、置き場所がどうもうまくいかないし、見た目きれいなケースで実験ぽかったら同居人ちゃんもいやがり度合いが少ないと思うんですよね~~


スポンサーサイト
未分類TB:0CM:2
コメント

おひさし鰤。
え~とですね、子育てについてわかりやすいように簡単に書いたので、誤解されないように補足です。
初年度のコロニーは羽化してほどなく外勤アリが誕生します。
で、ワーカーが増えるにしたがって徐々に内勤アリでいる期間も長くなります。
なので、2年目コロニーにも内勤アリはいます。
時間が経つと一律に勤務交代するわけではないですよ。
だから初年度にワーカーが減ってしまうと、その仕事についていたアリがいなくなるので仕事が上手くされなくなり、結果、2年目に不具合がでます。
初年度のワーカーで外勤担当がいなくなれば餌を運んでくる人がいないので栄養失調になり
内勤担当がいなくなれば子育てを上手にしてくれなくなるのでワーカーが増えてくれないばかりか滅んでいきます。
初年度でワーカーを減らしてしまった場合、繭の導入が一番手軽ですが、野外コロニーから羽化したての白い虚弱くんを連れてくるのもいいです。
なじめなかったら餌にされてしまいますが、まぁ運次第ってことで。
でも、すでに羽化しているワーカーなんで即戦力ですし、コロニー再建にはすごい味方になってくれますよ。
土生 #alcJfyR2|2009/06/28(日) 07:45 [ 編集 ]
Σ(☆△☆)
なんとっ!

土生さん!!偉大な先達、オビ・ワン!!こんな場末にようこそーーー
おかげさまで、ミリアのとこは、導入繭が速攻ウカウカしてくれていい感じになってます!!あとは、ミリアが自分が女王だったことを思い出して卵をまたばかすか産んでくれることを願うのみですが…とりあえず栄養になりそうなゴハンをあげて様子を見たいと思います、サー!!


最近、野外コロニーの観察はおろか、なかなか掘りにもいけなくなっちゃいましたが、そんなお話をうかがうとー、わさ~っと連れてきたいとゆう衝動がぁあ…!!てゆうか自力で野生のムネアカ発見したいなあって思うんですよね~ むぁー><

よかったらこれからもそっと見守っていただけますと幸いです^^ありがとうございます♪
じゅりこ #zBBu8OnI|2009/06/28(日) 13:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littlestarjulia.blog113.fc2.com/tb.php/161-10234483

ブログ内検索

頻出用語解説

※注 じゅりブログで使われるじゅり語の解説です。脳みそがおめでたいため、かなり適当です。あまり信じちゃいけません。
らよー(名詞):いわゆる裸蛹(らよう)のこと。繭をつくらないタイプのアリのさなぎのこと。まれに、繭を作るタイプのアリでも繭を作らず、もしくははがされてしまいらよー化することもあるらしいです。これが羽化して成虫になります。
うかうかする(サ変動詞):複数、またはたくさん羽化することの表現です。
ミル●(名詞):または、ミルワ。ミルワームのことです。怖いから伏字表現になることがあります。
億ション(名詞):または、「すごいケース」。頭が悪そうであまりに不器用そうなじゅりこに同情してくださった親切な方が作ってくださった、豪華アリケースのこと。すごい効果を持つ。い、いつかは自分の力で…!!!

キャラクター紹介

~2010年末に居住環境が変化したため、以下全員養女に出しました。無事を祈る!~
故:フレデリカ:クロオオ。ママん家さまからの養女コロニー。ウカウカ中。おっとりしてる。
ラムダデルタ:ママん家さまからの養女コロニー。ウカウカ中。すぐに慌てるちょっと神経質な女王さま。
故ベアト:クロオオ。ママん家さまからの養女コロニー。どっしりしている。
故ミリアコロニー:クロオオ。t2ka家さまからの養女コロニー。
Q1、W約25(お迎え時)
W3(じゅり不在で世話ができないままの越冬後 TT)
W6(二度目、いや、三度目の初夏 ヽ(^-^)丿
W1(三度目…いや、飛び立ってから四度目の春?) 全滅して超へこむ ←今ココ
~以下、主に2007年じゅり不始末により滅亡させてしまった哀れな犠牲者たち 黙祷~
テレサコロニー:脱走を繰り返した挙句じゅり母との戦争により滅亡(T_T)/~~~
アリシアコロニー:じゅりあの飼育下手のせいか初心者のせいか、滅亡(T_T)/~~~
ベスコロニー:クロオオ初期コロニーQ1、W2。土生家→シン家からの養女。滅亡(T_T)/~~~
ガラテアコロニー:ムネアカ初期コロニー。Q1、W8。土生家→シン家から養女。滅亡(T_T)/~~~
クィーニーコロニー:ムネアカ単独女王。土生家から養女。滅亡(T_T)/~~~
ジーンコロニー:クロヤマ単独女王。越冬できるのか!?滅亡(T_T)/~~~
ルシエラ=ラファエラ(ルシラファ)コロニー:クロナガ多雌コロニー。Q2。W4くらい。土生家からの養女。滅亡(T_T)/~~~
ベロニカコロニー:オオハリコロニー。Q1、W5くらい?中蟲さんからのプレゼント。滅亡(T_T)/~~~
シンシアコロニー:ムネボソ初期コロニー。Q1W1。あべさんにチョーダイチョーダイしたら下さったもの。滅亡(T_T)/~~~
~番外:アリ以外~
猫:肉食哺乳類。主食はゆでたトリ。好物はバナナとハーブ類。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 じゅりブログ出張所 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。