じゅりブログ出張所

じゅりこの蟻さん観察記~お暇ならどうぞー~

全記事一覧 << 2009/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/08 >>

プロフィール

じゅりこ

Author:じゅりこ
じゅり:とてもあたまが弱そうとよく言われる、かわいそうなうんじゅうウン歳児。アホの子オーラ満載。スイーツ(笑)を目指しているがどうもなりきれなかった、スイーツ(仮)女子だったけど、気がついたらアラフォーだった。おいしいかおいしくないかが判断の基準。現在、居住環境の変化によりアリ趣味は冬眠中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

PR(という名の自分用リンク)

犬・猫・うさぎ・フェレット関連の商品を4500点以上お取り扱いしています。
ペットフード・ペット用品専門ショップ「ペットウィッシュ」
・やさか-カブト・クワガタワールド
・クワガタ楽ちん★アジア最大、最強のオオカブト
・ホビー倶楽部★クワ、カブ、各種飼育用品 初心者からマニア向けまで!
・新商品♪ 飼育セット!アリ伝説 #TI-09#
・癒しアイテム・自由研究にも☆アンツキャピタル アリ観測キット(フェアリーピンク)
・癒しアイテム・自由研究にも☆アンツキャピタル アリ観測キット(ハッピーイエロー)
・アリの巣観察セット【AQUA ANT FARM】夏休みの自由観察にも♪
・シャーシリーマ 呼び:No.1 サイズ:3~12
蟻(アリ)のパワー エイエヌティー 280粒
クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 両生類・爬虫類ならビッダーズ!
【ビッダーズ】アリ生体も出るオークションサイト

ホーム

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

エサ場の共有ってどうなるの??

2009/07/24(金) 00:11:44

って同居人ちゃんがゆってたんですよ。

つまり、うちに、億ションケースとそれに付随するクリアなエサ場で広いやつが来たため、「他のコロニーのケースもつないじゃえばエサやりの手間がはぶけるんじゃね?」ってことなんです。
それは考えたことなかったけど、言われてみたらそーだな~~

自然状態では、アリって他のアリと同じ地面を共有してるんですよねえ?同じ種類の場合、縄張りとかあんのかな?
落としたアイスとかに、大きなアリと小さなアリが同時にたかってるのとかは、よく見かけていた気がする。。。

実験してみたい気もするけど、戦争が起きて2コロニー同時絶滅とかなったらヤダから試さないですけど。。。ちょっと調べてみようっと。
スポンサーサイト
未分類TB:0CM:4

すごいケース効果

2009/07/20(月) 23:45:02

朝、仕事先に出かけた直後くらいに、同居人ちゃんから携帯にメールがきました。
とっても珍しいことなので(※超筆不精さん)何かと思ったら、一言

「トビケが死んじゃってる!!」




…ガーン Σ(T□T)
もうお譲りする約束してたのに。。。。卵も抱えていたのに…
まあしょうがないけど…卵残ってるし今日もどっかで女王うろついてないかなーないよなー今日はちょっと風があって湿度が低めですごしやすいしなぁ。。。
とかなんとか思いつつ…

それにしても、「アリがウロウロしてんのやだから見えないとこにおいてヨ!!ヽ(#`Д´)」とかたびたび叫んでいた同居人(そのたびに私はケースいれを抱えて行き場を失ってウロウロしてたのであんまりケース増やせなかったんです、横置きケースだと面積とるし)、…自主的に観察していたのでしょうか???そうとしか思えないここ最近の言動の数々。
いったいどうしちゃったんだ!?

帰宅後。
アリsにゴハンを分配しようとして…なんか、「すごいケース」のベルンカステルのエサ場に、見慣れない茶色い塊があるなぁ。これなんだろう??昨日あげた煮干が早速カビてこんな風に??
とか思ってたら、

同居人「さっきチョコあげたんだけどそっぽ向かれたょ。。。」


Σ(゜□゜)
なんですとー!?

今、なんとゆった???

給餌してみたのか????
あの、虫めずらない姫の、同居人が!???

そうかー、ケースが綺麗だし、エサ場の給餌システムも清潔そうだから、これだと抵抗なく、むしろ観察をしつつ給餌&給水ができんのか。。。

思わぬ効果に私びっくり。
そういえば、億ションケースへのお引越しを一部始終、多分2,3時間、つきっきりで最初から最後まで観察していたんだった。。。私は途中で飽きてDQ9しようとしていたのに。。。
「何、ずっと見てんの?」ってきいたら「う、うん…なんか、目を離しちゃいけない気がして。つうか怖いもの見たさ?」
とかゆってた。
あー、怖いものみたさってあるよね…
あと、私の趣味をあんまり嫌うのも悪いと思ったのかなって気をつかってくれたんだろうなとは思ってたんですが。
チョコまで分け与えようとする愛がめばえるとは!(めばえてねーよ!調子にのんなよ!って思われそう)


なんかもぅ、全部のコロニーをこれ型ケースに移したい気持ちが大盛り上がり。
でも、どう見てもガラスきるやつとかドリルとか特殊工具がいるっぽいし、工具だけでも趣味の範囲を超えちゃったかなりの出費になりそうなので(…しかも他の用途にいかにも使わなさそうなものばかり… テーパーリーマーも買っちゃったしたしかに超便利なんですけど、アリ趣味以外になんかに使ったっけ…いや、使っていない…)、しばらくガマンガマンー

これさえあれば(あとスペースね。。。私は大型種が好きだから、最大5コロニーくらいが限界だろうなぁ)なんか私に何かがあっても安心な気になってきました。。。いかん、危ない危ない~
未分類TB:0CM:2

すごいケースをいただきました!!

2009/07/19(日) 22:58:04

monさまより、某サイトのア●マシーン風のケースをお作りしますよ?
といわれて、なんかネタかと思っていたら、あれよあれよとゆうまにお作りくださって、えー??いいんですか??ホントに???なんかあとで巨額の請求とかwないですか??(笑)
とか思ってるうちに、

ババーン!!

と、届きました…

Σす、すごい…
ガラスを使用しているせいか、えもいわれぬ高級感が漂っています。
アクリルパネルも、私のよーに目測でてきとーに穴をあけるのではなく、ちゃんと十字つけて設計図を元に作ってあります…
一分のスキもない!!!
すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで、早速、現在もっとも勢いがよいと思われるフレデリカ(ベルンカステル)ご一家にお引越しいただくことにしました。
エサ場(地上)と連結してるパイプとフレデリカのケースのパイプをつないで…

OOOHHHHH NO!
なんと、内径だいたい6ミリのパイプだと、女王が通れない~~

同居人が「チューブはずしちゃって、直接連結してガムテでおさえときゃいんじゃね?」
とかゆうので、ケースに開けてある穴から出てるチューブをはずし、現在の小さなプラケースのチューブもはずし、穴と穴を直接接するようにして、ガムテで固定…1、2ミリはすぐ接点がズレちゃうんで大変でしたが、とにかくやってみました。

まず、ワーカーがひとり、斥候に出ました。
おお、探検してるしてる。
戻った…

と、おもむろに、女王が。
女王自ら、新天地の探検です。…せ、せまっ。クロオオ女王にはちょっとばかし狭い通路の仕様になっているらしいですが、身重の体でヨタヨタしながら、上から下までじっくり時間をかけて探検。
元々のケースに戻ったりしつつ、1,2時間も探検していたでしょうか。(その間同居人ちゃんはずっと目を離せなくて見てたらしい 私は昼寝とかしちゃってました。。。)
突然、新居が気に入ったらしい女王さま、「よし、引越しを決めたわ!」とばかりに、ワーカーばりの勤勉さで繭だの幼虫だのをくわえては運び入れ、戻ってはまたくわえて運び、引越し開始!!

女王みずから、身重のおなかをかかえつつ、出たり入ったり入ったり出たりと大忙し!!
しかし、ここで、おばかなワーカーちゃんたちは、引越しするつもりだとゆう女王さまの命令をよく分かっておらず、女王自ら運び移した繭などを次々と拾ってはまた元のケースに戻し…

でも、その間、女王の体のあちこちにワーカーがたかって、なんかニオイかいでるみたいでした
引越しするわよフェロモンでも出てんのか??

そうしてまた1時間くらいたち、私が飽きてドラクエ9でもやろうかとDSを立ち上げたあたりで、同居人が飛び込んできて「ワーカーがやっと一人、女王の意図を理解して引越しを手伝い始めたよ!」と言いました(ずっと見てたのか?)
それから先は早くて、一家総出でお引越し。

卵や繭や幼虫全員移ったとこで、新ケースはふたして、旧ケースに残ったワーカーはベビーパウダーはたいた容器にはらいおとして(そして同居人はそのあたりで悲鳴をあげて逃げた。ケース入りじゃないのは超こわいらしい)吸虫管でぴょいぴょいと新・地上(エサ場)へと移して、引越し完了!!!

↑大変満足

で、結論なんですけど、このケース…めっちゃいいです。
見た目もいいし、アリの巣っぽいし、いかにもアリの生態を観察してる~って気になるし、ゴハンも与えやすくエサ場も清潔にしておけて、今のところ非の打ち所がなさすぎます…
なんか1Kアパートと億ションくらいの違いがあるのではないでしょうか

↑億ション

もはや全部のアリをこのケースに移したくてたまらなくなってきてやばいです(~□~;)
でも作成に相当な技術力と資金が要りそうなので、今後の研究課題としたいと思います><

今回、ご協力いただいた皆様、本当に有難うございます!!




この記事の続きを読む…
未分類TB:0CM:2

みんな聖地に行くらしい

2009/07/17(金) 23:54:40

いーきたいなぁ~~~

でも、このご時世、働けるときに働かせてもらって稼いでおかないとな。。。><
んきゅぅ



ケアリちゃんは嫁ぎ先が決まりました~。
自由研究されちゃうらしいよ。
未分類TB:0CM:0

ケアリ女王がひとり死んじゃったTT

2009/07/15(水) 03:42:54

羽を落とさなかったほうの女王がお星様になってました。

…弱い個体だったのかな…
ルームメイトがいなくなった女王さまはちょっぴり寂しそうです。
未分類TB:0CM:2

ケアリが卵うんでた

2009/07/14(火) 02:32:54

うっかり拾っちゃった謎のケアリ女王同室2名様、片方は羽を落としてるけど片方はつけたまま。

同居人「行き遅れたらどーなるの?」
私「うーん… 巣…に戻るしか、生き延びる道はないよねぇ。。。?」
同居人「じゃあこのコたちの片方が行き遅れだったら、ひたすらお手伝いさんになるの?」
私「そうかも…」


今日帰ったら卵産んでました。
二人で仲良くお世話してましたよ。

…まあそうゆう家庭ってことでw
未分類TB:0CM:0

・・・増えちゃった(アリが)

2009/07/12(日) 11:56:49

こないだのずいぶん虫虫 蒸し蒸しむしむしして暑かった日。
じゅりこは相変わらずお仕事から帰ってきてくったりしてました。

そしたら同居人ちゃんのお部屋から、絹をつんざくような悲鳴が!
「イヤーーーーーーーッ なんかいるうううううううううぅうううううううううゥゥウウっ」
かけつけたら
「なんか虫ーー!」

たしかにうすぐらい中、ブンブンゆってます。
ハエ(大きなほう)かなぁ???
よく見ると、どーもこれは…小柄だけど、ハチ…!?ハチだとまずいなぁヘタすると刺されるし…
あー、でも、アリにも見える…なんか羽ついてるけど…ずいぶんアリそっくりだなあ…???今日飛行があったのかな…そんな、私に許可もなく飛行する種類がいるなんて(←許可なんて取ってもらったことありませんが)

とりあえずティッシュでつまんでお外に放してやりに玄関から出たら、そこには明かりがあるんですけど、なんか同じよーなのがとまってるぅ!
つまりこれはさっき私が帰宅したとき一緒に入ってきちゃったってことか~~


そして、
(あ、これ、どーみても新女王だなぁ…ウジャ系のなんか、小さなやつ…ケアリ類だよなぁ)
と、
思っていた次の瞬間、

手元に捕まえてたコと、もう一匹いたコをティッシュでひょいひょいと捕まえ、


気づいたら、うちの新単独女王用ケースに放り込んでいたよ!?

そんでアリ棚に安置していました。
無意識に。。。。。


同居人ちゃんには(ま…まさかコレ以上増やすの!?)って真っ白い目で見られたことは、間違いありません。(しかも彼女も私も苦手なウジャ系)
「誰か…欲しい人がいるかもしれないから、あげるんだよ!」「お、おおおお、オークションで夏休みの自由研究用に欲しがる人も、いるんだよ!」とかなんとかいっときましたが、
追い出されないようにちょっとなんでも捕まえるクセやめないとー><

なんか、これ、多雌系だよなー
と思ったので二人一室にしてましたが、朝見たら一人は羽を落としてました
もう一人はつけたまま。どーなるのかな~~~ つうかケースももうないし秋月電子まで行くべきなのかー?



未分類TB:0CM:0

コバエー

2009/07/08(水) 02:07:50

うっかりバナナを腐らして、コバエを大量発生させてしまいました><
うおおおおーーーブンブンとんでて、イライラするぅ!!

でも、新鮮なお肉をアリにあげるチャンスでもあるな。。。こないだ蚊の死体を持って帰ってきたけどあれはティッシュにくるんでいて干からびていたから、あんまり食いつきよくなかったし、今は勢いよくウカウカしてて栄養あるといいだろうし。

と思った私は、
バチン!バチン!とあっちこっちでコバエを打ち落とし、1家に1匹ずつ分配したのでした。

ベルンカステルのとこが…女王フレデリカが両手でコバエを抱えて、ワシワシ食べててちょっと怖かったです。てゆーか女王ってあんなに直接モノを食べたりするもんなんでしょうか。。。
ワーカーちゃんから栄養交換で栄養もらうばっかりなんだと思ってたんですけど…

ともあれ栄養つけてまたバンバン卵産んでバンバン、ウカウカしてくれると嬉しいなぁー



…殺虫剤使えないから、ツライんですけどね~
ハッ、氷のジェットスプレーとかならアリに害もなくコバエを落とせるんじゃね???
未分類TB:0CM:5

ミリアのとこがどうもお馬鹿に見える件

2009/07/07(火) 00:38:11

ママん様のとこと同期の、3姉妹
・ベルンカステル:順調 ワーカー5人くらいになってた
・ラムダデルタ:順調 ワーカー4人くらいに繭がいっぱい
・ベアトリーチェ:…まあ順調 羽化の失敗と、多産じゃないのか、それとも私がミリアんとこに拉致っちゃったせいか、ワーカー二人に幼虫が少しだけど…

この人たちは、みんな、ゴハンの食いつきが良いので見ていて楽しいです。栄養交換も盛んなので、安心してみてられます。

ちなみに最近は
・ヤクルト
・ママんさんから分けていただいた混合餌。たぶんシン・ハン様のお手製でメープルシュガーとかトレハロースとかが主成分と思われる
・国産のやたら高かったけど異様なまでにおいしい蜂蜜(りんご蜜とみかん蜜) 1本2000円とかですよ!?チューブで!!!アリ量じゃなかったら絶対分けてあげない!私ケチだから!!
・じゅりこの飲み残しのスポドリ
・じゅりこの飲み残しのカルピス
・じゅり(略)滋養強壮飲料


上記をベースに、育児中の女王さまたちにタンパクを補給していただくべく、人間の赤ちゃん用のフォローアップ粉ミルクやトレハロースを混ぜて綿棒にしみこませてあげてます
あと煮干の粉とか鰹節の粉とか
こないだ仕事先で蚊が出たので怪しいと思われないようこっそり蚊の死体をビニールに入れて持って帰ってきたけどそれはあんまり食べてもらえなかった><

さて、そこでミリアんとこですよ。
ここのおうちは、2年目ワーカーちゃんがどうもおばかなのか知れないんですが、「目の前にゴハンを含ませた綿棒出しても威嚇して食べない!!」

食べない!!

食べてる様子がない!!!!!!

もーーーーーーーーーーー
なーーーーんーでーーーーーーーー!

とはいえ、卵産んでるみたいだから栄養は取ってるのかなぁ
私に隠れてしか食事しないとかなのか…???
未分類TB:0CM:0

ミリア産卵!

2009/07/06(月) 03:38:46

今日、ごはんをあげたら、ミリアのとこがなんか見慣れない白い塊をかかえてウロウロしてた。
えっ、なになに!?もっとよく見せて???

はっ

これは…

タ・マ・ゴ!!!

やったー!!
今回はお世話係もいるし、これが茶色くなってひからびていっちゃうってことはないよね…
お知恵を下さった先輩方どうも有難うございますっヽ(^▽^)丿
未分類TB:0CM:2

養女を迎えたミリアんとこ

2009/07/04(土) 10:27:01

ウカウカ直前の繭を拉致ってきたため、ワーカーが一挙3名に!
あぁ…あの瀕死っぽかった悲しい雰囲気が一転、にぎやかに幸せそうになってう、うううう嬉しいTT
うちひとりは外勤さんとして内勤2名。
綿棒を利用した給餌システムを発明(?)したため、エサやりも以前のように脱走も怖くなく、発酵も怖くなく、順調に行っております!!ブラボー
なのでみんなおなかがぷっくりしていて見ていて嬉しい♪

さあ、準備はいいから、卵をバンバン産んじゃいなさい!!!!と、命令したものの、ミリアは産卵をおさぼりしてる様子でいっこうに卵が生まれません。

なーんーでー(>□<)

他の三姉妹のとこは、羽化失敗個体(…もしかして私がお引越しのとき繭にダメージ与えちゃったのかなぁ…と思うと胸が痛みますが)が出たりしてるものの、
・ラムダデルタ→繭も幼虫も卵もわんさか充実してていい感じ
・ベルンカステル→繭と卵は一時休止っぽいけど大きくなった幼虫がごろごろ
・ベアトリーチェ→ちょっと産卵の勢いがよろしくなくて現在少し寂しい感じ ワーカーもまだ二人

ってな感じです。

急遽お引越ししたため、保水アイテムとして竹炭入れたんですけど、これ、水を吸わない上に黒くて今の湿度がわかりづらッ!
石膏を固めてるヒマと時間がなかった(※正確にゆうと、ウカウカが勢いよく始まったため、給餌を開始しないとみんな持たないんでは、と焦って、とにかく給餌できるケースにお引越ししてもらうことを優先したら一週間も石膏かためるのは待てなかった←計画性がない)んですけどやっぱ石膏にしときゃよかったかなと思わなくもないですが、給水してやらかくなった石膏をかじられ給水塔から脱出されたという話も聞かなくはないので、脱出をイチバン避けねばならない我が家にあってはもうちょっといい保水アイテムはないかなぁと思わなくもないのでした

それにしても現在の住居は車がないとアリのたくさんいそうな公園とかに全然行けないロケーションなので、最近野生のアリをぜーんぜん見てません、ありんこ掘りたいなぁー
未分類TB:0CM:0

ブログ内検索

頻出用語解説

※注 じゅりブログで使われるじゅり語の解説です。脳みそがおめでたいため、かなり適当です。あまり信じちゃいけません。
らよー(名詞):いわゆる裸蛹(らよう)のこと。繭をつくらないタイプのアリのさなぎのこと。まれに、繭を作るタイプのアリでも繭を作らず、もしくははがされてしまいらよー化することもあるらしいです。これが羽化して成虫になります。
うかうかする(サ変動詞):複数、またはたくさん羽化することの表現です。
ミル●(名詞):または、ミルワ。ミルワームのことです。怖いから伏字表現になることがあります。
億ション(名詞):または、「すごいケース」。頭が悪そうであまりに不器用そうなじゅりこに同情してくださった親切な方が作ってくださった、豪華アリケースのこと。すごい効果を持つ。い、いつかは自分の力で…!!!

キャラクター紹介

~2010年末に居住環境が変化したため、以下全員養女に出しました。無事を祈る!~
故:フレデリカ:クロオオ。ママん家さまからの養女コロニー。ウカウカ中。おっとりしてる。
ラムダデルタ:ママん家さまからの養女コロニー。ウカウカ中。すぐに慌てるちょっと神経質な女王さま。
故ベアト:クロオオ。ママん家さまからの養女コロニー。どっしりしている。
故ミリアコロニー:クロオオ。t2ka家さまからの養女コロニー。
Q1、W約25(お迎え時)
W3(じゅり不在で世話ができないままの越冬後 TT)
W6(二度目、いや、三度目の初夏 ヽ(^-^)丿
W1(三度目…いや、飛び立ってから四度目の春?) 全滅して超へこむ ←今ココ
~以下、主に2007年じゅり不始末により滅亡させてしまった哀れな犠牲者たち 黙祷~
テレサコロニー:脱走を繰り返した挙句じゅり母との戦争により滅亡(T_T)/~~~
アリシアコロニー:じゅりあの飼育下手のせいか初心者のせいか、滅亡(T_T)/~~~
ベスコロニー:クロオオ初期コロニーQ1、W2。土生家→シン家からの養女。滅亡(T_T)/~~~
ガラテアコロニー:ムネアカ初期コロニー。Q1、W8。土生家→シン家から養女。滅亡(T_T)/~~~
クィーニーコロニー:ムネアカ単独女王。土生家から養女。滅亡(T_T)/~~~
ジーンコロニー:クロヤマ単独女王。越冬できるのか!?滅亡(T_T)/~~~
ルシエラ=ラファエラ(ルシラファ)コロニー:クロナガ多雌コロニー。Q2。W4くらい。土生家からの養女。滅亡(T_T)/~~~
ベロニカコロニー:オオハリコロニー。Q1、W5くらい?中蟲さんからのプレゼント。滅亡(T_T)/~~~
シンシアコロニー:ムネボソ初期コロニー。Q1W1。あべさんにチョーダイチョーダイしたら下さったもの。滅亡(T_T)/~~~
~番外:アリ以外~
猫:肉食哺乳類。主食はゆでたトリ。好物はバナナとハーブ類。

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 じゅりブログ出張所 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。